朝のロンドンは、なんとマイナス2℃!サムイ。。。
うちのブゥさん、寒い時期はいつだってヒーターの横が定位置。
IMG_2123

目を覚ましたらクシュン!と大きなくしゃみ。
IMG_2125
鼻水ついてますよ。

寒いけどお日さまサンサンで、コケの上の霜が光ってキレイでした。
IMG_2117
Tortula muralis - Wall Screw-mossかな?
IMG_2119
Grimmia pulvinata - Grey-cushioned Grimmia
雪化粧ならぬ、霜化粧.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ハリガネゴケ Bryum capillareの成長記録
この季節になると、わたしのお気に入りの光景が見られます。
ハリガネゴケの朔が出てくるのです!
IMG_2122
朱色の朔柄と明るい黄緑の朔のコントラストがたまりません。。。!
これは育ててみねばなるまい!とサンプルを採取したのが2015年の2月。
その生長と変化の記録をご覧ください。

Bryum capillare - Capillary Thread-moss
DSC01489
2015年2月初旬。
DSC01495
2015年2月下旬。
まだまだ朔が若くてキレイです!

DSC01505
2015年4月下旬。
色がずいぶん変わりました。葉も朔も茶色がかっています。

DSC01541
2015年5月末。
もうすっかり茶色になり、全盛期終わったぜ!という感じですね。
胞子を飛ばし終え、乾燥する時期になるためか元気がないように見えます。

このあとは放っておいたら。。。
IMG_20160107_143632
なんと!何者かに鉢を倒され、さらにコケ数種類がなくなりました!
まさかの。。。コケさらい??
リスかキツネでしょうかねえ。
ロンドンにはリスだけではなく、キツネもたくさんいるのですよ。
囲まれたりはしませんがね。

そんなわけで、数ヶ月のみの成長記録となりました。おそまつ。
また今年もサンプル採取しようかなぁ。

それではまた明日もコケゆくままに。