先日、ムスメと自宅の2階で遊んでいたんですよ。
オットは仕事だったので、家には2人だけ。

すると、誰もいないはずの階下からピンポロロン♪とピアノの音が。。。!

やばい、ドロボウ!?ドアが開いてた??
そっか!ブゥちゃん(ウチのネコ)がいたずらしてるのかな?とほほえましく思いながら階段を下りていきました。









すると、そこにはなんとリス!
DSC00448
こんなのがピアノ(トイピアノなので小さいデス。)に乗っかっていたのです!
空気の入れ替えのために窓を開けっ放しにしていたので、入ってきちゃったんですね。
ビックリして写真は撮れなかったのですが。。残念。

リスは獣害
ロンドンに旅行に来られた方、お住まいの方はご存知でしょうが、ロンドンにはリスがたくさんいるのです!
まぁ、見かけはカワイイのですが、果実や球根を食べたり、ナッツを隠す為に地面に穴を掘ったりと、ガーデナーにとっては天敵ですね。
ワタシも庭のないアパートに住んでいた頃は「リスってカワイイ♥」なんて思っていましたが、いまや頭を悩まされる存在です。
なにしろ球根は植えたらすぐさま食べられるし(しかもマズいと一口かじって捨てるし)、種を植えれば、ピーナッツを隠す為にプランターをほじられます。

しかし、それだけではないんですよ。。
人に非常に慣れたリスがいる公園というのがありまして、そこへ行くとエサを持っていないのにリスの群れに囲まれたりします。
奈良公園のシカ並みです。

なんだコレ、カツアゲ?

多数のリスに囲まれて「オラオラ、エサださんかい!」と凄まれると、いくら小さな動物とはいえ、ちょっと怖いものがあります。

人に慣れすぎていて、追い払おうとしても逃げないんですよ。
下の画像はお借りしたものですが、ホントにこんな感じで、リスがわさわさいます。
町田リス園
(画像は町田リス園からお借りしました。)

ネコにリスを追い払ってもらおう!
そこで登場してもらうのが我が家のアイドル、ブゥさん。
IMG_1817
<スペック>
名前:ブゥさん(仮名。本猫のプライバシー保護のため。)
年齢:8歳くらい
性別:ラブリーレディー
狩猟歴:8年と推察されるが、いまだかつて獲物を仕留めたことはないと思われる。
経歴:シェルターに保護されているのをレスキューされ、今に至る。

リスが現れた!
DSC01286
DSC01287
どうする、ブゥさん!

P9281253
見つめてみる。じぃ〜。

P9281255
さらに見つめる。
P9281256
距離を縮めてくるリス!
P9281257
超接近!


。。。その後、ブゥさんは特になにをするでもなく、リスを見つめていただけなのでした。

結論:(ウチの)ネコはリスを追い払ってくれない。





DSC00041
なにか文句でも?
IMG_20141019_113309
ワタシ平和主義なんですよね。LOVE & PEACE!
IMG_20140309_105927
でも努力賞ということで、メダルを差し上げました。